しーまブログ ビューティー・健康奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年11月19日

風邪にオススメ

風邪にオススメ


朝起きたら、喉が乾燥してる…

なんだか喉がイガイガする…



そんな風邪の諸症状に困っていませんか
^_^;



という、私本人が、数日前から喉に違和感を感じ、
ちょっと気だるい日があったり、回復したりを繰り返しています(ーー;)



なかなか「体調全快‼︎」にならず、困っておりました…



何か対処法はないか考えていたところ





「あっ‼︎」と思ったのが、



『足ツボ』





実は数年前、

足ツボによって体の不調が治り、

その凄さに魅力を感じ、


資格まで取ったのに、


次第に他の事に興味が移り、



足ツボの凄さをすっかり忘れておりました
(ーー;)






久々に、足にオイルを塗り、モミモミ始めたところ…



痛ったい‼︎痛い‼︎( ;´Д`)




特に喉のリンパのラインなんか、激痛…
T^T




そして足首から下全体をとにかく押したりさすったりしたところ



いろんな箇所が痛い(^_^;)





痛いところは、体のサイン





とにかくゆっくりもみほぐしました。






と、だんだん体のだるさが抜けてきた感じ
(*^^*)




痛みが取れて、足がふわっふわな感覚になったところでひとまず終了。




あとは、ゆっくり睡眠をとる(o^^o)




できるだけ薬に頼らず体の声を聞くのが私流です( ^ω^ )



それでは、私流の足ツボマッサージ法をご紹介します☆

まず床に足を伸ばして座ります

①足裏や足の甲、くるぶし周辺、とにかく足全体にオイルを塗ります。

マッサージオイルがない場合は、食用のオリーブオイルオイルでも代用okです(*^^*)



②左足から始めます

両手で揉んだり押したりを繰り返します



③痛い場所、なんか違和感ん感じる場所は丁寧にもみほぐします



④くるぶし周辺は、子宮関係なので生理痛がある方は痛いかも(^_^;)



⑤喉のリンパは、足の甲のここ↓

風邪にオススメ



骨と骨の間を指や何か先が丸い棒で足首に向かって滑らせます

小指までの骨と骨の間を丁寧に滑らせます

こんな感じで滑らせてもok↓

風邪にオススメ
握りこぶしを作って滑らせる感じです




力加減は痛気持ちイイぐらいで大丈夫です
(o^^o)




あとは、ご自分の痛い箇所を丁寧にほぐして終了です



どこを押したらいいのか、全てご自分の体が教えてくれると思います。


体のサインを聞きながら、この季節を元気に乗り越えていきましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ



今日もありがとうございます☆



Posted by Yukari  at 20:32 │美容