しーまブログ ビューティー・健康奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年07月12日

記憶の裏側に真実あり❤︎

過去の辛く悲しい記憶は
歪んだ記憶として残りやすい




そう実感したのは


過去の辛かった記憶が
分解されて別の真実が見えてきたから



本当は
その裏に大事なことが隠されていた





〜*〜*エピソード〜*〜*〜

●小学生の頃、仲のいいグループがあった。

ある日突然、そのグループメンバーから『無視される』という
仲間外れが始まった



その時
自分を出して嫌われるのが怖い

という強い感情が心に埋め込まれた



ただ、子供だったので
いつの間にか仲直りもし


感情には蓋をして月日は流れ
日々の生活と共に

嫌なことも忘れ

蓋をしていたことすら
忘れていった(笑)






このまま忘れさられても良かったのに、
魂は
蓋したことは
必ず処理させるんだなと実感(笑)




蓋したことに、成長が眠っているからね



 
蓋を開けようとする出来事
それが
●嫌な出来事だったり
ちょっとした日常で感じた何かだったり




人を変え
場所を変えて
味わせる



パターン化された
出来事



もう向き合うしかない


「この感情」に




もううんざりだ…




そして私は過去の蓋をした感情と向き合うことにした




〜*〜*〜

セラピストの友人の助けを借りて
向き合うことができたおかげで


正直に生きたら嫌われる

人に合わせて『嘘の私』で生きなきゃ嫌われる


そんな刷り込み、思い込み、もう手放そう

心からそう思えて、軽くなった




自分に正直に生きて嫌われる世界から抜けて


もっと自分に正直に生きていける世界にいきたい
そう思えた





これこそが
自分を本当に助けること



●もっともっと自分に正直に生きよう



蓋した感情を手放したら

出来事の別の面がうっすらと見え始めた





〜*〜*〜出来事の別の面〜*〜*〜

小学生の頃のエピソードに戻ると


仲間外れはされたんだけど


別のクラスメイトが声をかけてくれて


私は学校生活を楽しめたことを思い出した



つまり

もっと望む友人関係が作れていたこと
思い出した‼︎




学校が別々になったので
自然と会うことがなくなったクラスメイトだったけど


 
私は
独りではなかったし
辛い日々だけではなかった



これが出来事の別の面

私が見えていなかった大切な部分
光が当たり始めた




心の奥には
嫌われたら死ぬ

ぐらいの恐怖があったが

実は
嫌われても次がある
だった


しかももっと望む世界がそこにはあった


蓋した感情が私に見せてくれた
大切な部分である

〜*〜*〜終わりに〜*〜*〜

自分の内側と向き合う修行(笑)を始めて
まだ12年


まだまだ根深い部分はたくさんあり




今ある記憶は
『氷山の一角』

その意味もよくわかってきた




何事も時間はかかるが
面白さも増す




周りを見渡せば

正直に生きてる人たちが周りにいてくれることに気づく

私が感じる
『正直に生きてる人』とは

できるだけ自立していて
できるだけ依存がなくて
できるだけ執着がなくて
できるだけ軽やかな人たち




自分にエネルギーを向けていこう‼︎


感情の足かせを一つ一つ外して

もっと
ルンルンで人生を生きよう‼︎









今日もご覧いただきありがとうございました❤︎



Posted by Yukari  at 11:57 │Jewel Meのひとり言♡