しーまブログ ビューティー・健康奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年04月13日

メンタル強化の鍵は人生のストーリーの中にある‼︎

今日もご覧いただきありがとうございます

『綺麗になりたい*輝きたい*成長したい』
を叶えるサロンJewel Meの
ラブリーエイジングアドバイザー
市田ユカリ
です









私にとって

メンタルの強さとは



自分自身を
どれだけ理解しているか


を意味している







心理学の世界でも


自分をどれだけ客観視できるか




メンタルを強化できるという
研究結果が出ているそう






メンタルが強いと(=自分自身との繋がりが強いと)

●人の意見に流されない

●人の目を気にしないで自分の進みたい方向を選択できる

●落ち込まない、もしくは落ち込むことがあっても回復が早い

●自分を否定しない

etc…







とにかく自分で自分を保つことができる


感情の起伏に
無駄に左右されなくなる





という事は



人生の舵を
しっかりと自分自身で取れるので


自分の望みが何か分かり
望みの人生を生きやすくなる









それではすぐにできる
メンタル強化のテクニックを
簡単にご説明します



まずは紙とペンを準備







そして
自分の幼少期から今までで
良くも悪くも人生に影響があった出来事
思いつくままに
箇条書きしていく



そして
それを映画のストーリーのように
まとめてみる








ザックリ書くと簡単だけど
実際にやってみると20分以上はかかるかも




また、
今思い出せてない事も
明日思い出すかもしれないので




2〜3日かけて
まとめても面白いと思う








ちなみに
今の私の人生のストーリーは

『周りの意見に流されて、

自分を見失って人生を悲観的にとらえていた少女が、

自分を信じる勇気を持って、

人生をどんどん開花させていくストーリー』


かなと思った







もしかしたら、
また数日後には
もっと違う思い出から
人生をとらえるかもしれないが






それはそれでok




正解はない



自分がしっくりくればいい






このストーリーのおかげで
『今の選択は私にとってokだ‼︎』

根拠なき自信が持てた










これは遊びなんだ


メンタルを強化するための遊び




自分自身を知って
もっと自分を楽しませるための
遊びの一つ





さぁあなたは映画の主人公です
どんなストーリーを楽しみたいと思って生きてきたのでしょうか







今日もご覧いただきありがとうございました









〜*〜*〜
フットネイル 4月キャンペーン中
詳しくは下の
『メニューとお問い合わせはこちら』
よりご覧いただけます


Jewel Meのネイルのデザインは、画像が綺麗に見れるインスタでアップしています


インスタ

https://www.instagram.com/jewelme25



どうぞよろしくお願いします




Posted by Yukari  at 21:12 │Jewel Meのひとり言♡